2007年06月03日

フィラリアについて (予防編)

昨日蚊を発見してから急に思い立ちワンコの病気として

【フィラリアについて(基礎知識編)】をお勉強しました。

σ(・・*)がこの病気を知ったのは、昨日の基礎知識編でも書いたように

10年くらい前に、愛犬をフィラリアで亡くしたからです。

この病気は飼い主さんが知っていれば、難病でもなんでもなく

軽く防げる病気だと後から知って、かなり後悔しました。

だからもし初めてワンコを家族に迎えるけど【フィラリア】を知らない人が

σ(・・*)と同じ悲しみをしないようにと願っております。

そして既に【フィラリア】を知ってる人には、もう1度σ(・・*)と

一緒にお勉強してもらえたらと思っております。



まずは前回の【フィラリアについて(基礎知識編)】の簡単な復習からです。

フィラリアは蚊を媒介し感染する。

感染した事には気付きにくく、気付いた時には手遅れな事が多いという事でした。

それでは【フィラリアの予防について】のお勉強はこちらから

ニックネーム 直 at 04:19| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

フィラリアについて (基礎知識編)

今日から6月に突入しましたね。

本日も天使達にせがまれ、窓を開けてたんだけど、その時1匹の虫が

部屋の中に入ってきちゃって、我がもの顔で飛び回ってました。

その虫をよ〜〜〜く見たら蚊!!

温暖化のせいなのか、まだ6月になったばかりだというのに、

立派で大きな蚊が飛んでるって・・・あせあせ(飛び散る汗)

ワンコが居るお宅では、蚊は天敵ですよね。

蚊を媒介にワンコが掛かる病気【フィラリア】があるからです。

ワンコが居るお宅の大抵の方は、この病気の事を知ってると思いますが

初めてワンコを家族に迎える方も、ココを覗いてくれているかも知れないし

σ(・・*)自身が改めてお勉強すると言う意味で、フィラリア以外にも

これから不定期に『ワンコの病気』を書いていこうと思います。


第1回目のお勉強はこちらから
ニックネーム 直 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする